Mリーグ

https://m-league.jp/ これは、まさに革命といっても過言ではありません。麻雀のプロリーグ「Mリーグ」が発足しました。 プロの麻雀団体は既に存在していましたが、これは団体の垣根を越えたリーグ戦。 麻雀ファンにとってはたまらないでしょう。 これまで麻…

新聞に掲載されました

こんばんは。竹内燿山です。 先日の七夕コンサートの様子が新聞に掲載されました。ありがとうございます。 長野日報 中日新聞

コンサート終了しました

こんばんは。竹内燿山です。 七月七日、七夕の日にお家母会主催の「七夕の夕べ 尺八&箏コンサート」に出演させていただきました。 全国で記録的な豪雨が続き被害が出ている中、こちらもかなりの雨で当日の天気が心配されましたが、なんとか雨もあがりました…

【お知らせ】コンサートに出演します

七夕の夜は、和楽器の音色で。 地元高遠の醸造所、仙醸さんの旧酒蔵を改装した古民家風のオシャレなスペースで、いつもお箏でお世話になっている気賀沢さんとデュオコンサートをさせていただけることになりました! 普段和楽器に馴染みの無い方向けなので、…

本曲コンクール長野県予選

こんばんは。竹内燿山です。 本日、都山流本曲コンクールの長野県予選が長野市にて行われました。 今年の課題曲は「朝風」と「木枯」の2曲です。そのうち、本日の予選では木枯が課題曲に選ばれました。 今年の参加者は七人。その結果、1位で予選を通過し、次…

第25回 竹竹の会に参加しました

こんばんは。竹内燿山です。 先週の土曜日、「第25回 竹竹の会」に参加してきました。竹竹の会とは、長野県を中心にプロアマ問わず尺八愛好家が集まって開催している文字通り「尺八だけ=竹だけ」の演奏会です。 会場は毎年県内を転々としているのですが、今…

マイ尺八の紹介

こんばんは。竹内燿山です。 今日は、私が所持している尺八を紹介します。 ①一尺八寸 真山銘 尺八を始めて一年くらい経ったときに初めて買った尺八です。15年ほどの付き合いです。乙ロが鳴りにくいのが欠点ですが、それ以外はよく鳴ってくれます。 ②一尺六寸…

いい音を出すためのポイント

こんばんは。竹内燿山です。 今回は、私が考えるいい音を出すためのポイントをご紹介します。ポイントは3つあります。 口の中の形 唇の形 呼吸法 1.口の中の形 音を出しているときの口内は、なるべくスペースを広く取ると良いです。イメージとしては、あ…

善光寺よさこいの演舞動画

こんにちは。竹内燿山です。 先日の「善光寺よさこい」での演舞がYoutubeにアップされました。向かって右端で尺八を吹いています。よろしければご覧ください。 伊那よさこい青龍 @善光寺よさこい(駅前ステージ) 2018-05-04T14:25

善光寺よさこいに参加しました

こんばんは。竹内燿山です。 5月4日、長野市は善光寺前で行われた「第4回善光寺よさこい」に参加してきました。 もちろん私は踊ったわけではありません。伊那のよさこいチーム「伊那よさこい青龍」さんのバックバンドとして、尺八を演奏させていただきまし…

お船祭り奉納演奏に出演しました

こんばんは。竹内燿山です。 本日は安曇野市の楡・住吉地区の住吉神社で行われた「お船祭り」の奉納演奏に参加してきました。 毎年行われているお船祭りですが、奉納演奏というイベントは、今年が始めてとのことです。 神楽殿 演奏会場は、境内の中央にある…

新聞に掲載されました

こんばんは。竹内燿山です。先日の常福寺での演奏が、地元紙に掲載されました。

常福寺での演奏

こんにちは。竹内燿山です。昨日は高遠にある常福寺というお寺で住職さん、檀家さんらを前に演奏してきました。 この日は大般若というお寺で最も大きなイベントの日で、イベントの前座として演奏してきました。 <本日の演奏曲目> 枯山水(山本邦山) 春の…

「狂宴」を聴きに行ってきました

こんばんは。竹内燿山です。 先週、東京に「狂宴~風が舞う夜~」を聴きに行ってきました。「狂宴」とは、プロ尺八奏者が年代、性別、流派を越えて集まった尺八だけの演奏会です。 曲目もバリエーションに富んでおり、ゴリゴリの古典本曲から、オリジナル曲…

あけましておめでとうございます

こんばんは。竹内燿山です。 早いもので1月も半分が過ぎてしまいました。 今年は2日から地元のデパートの初売りイベントで演奏してきました。 今月から安曇野でも尺八を教えることになりました。それも、一気に3人です。初心者の方をいっぺんに教えるのはか…

伊那よさこい青龍さんの新曲レコーディング

こんにちは。竹内燿山です。 今日は、以前からお世話になっている地元のよさこいグループ「伊那よさこい青龍」さんの新曲のレコーディングに行ってきました。 前回の曲「風吹け伊那の谷」は八寸管と七寸管の二本で挑みましたが、今回は六寸管一本でレコーデ…

都山流 本曲コンクール全国大会

こんばんは。竹内燿山です。 10月1日(日)に京都にて行われた都山流本曲コンクール全国大会に参加しました。会場は、千本鞍馬口付近にある都山流会館です。 当日は9時半開始なので、長野から参加する私は当然、前日入りです。しかしここ数年、外国人観光客…

三曲協会の演奏会に向けて

こんばんは、竹内燿山です。 来月、10月15日に三曲協会の演奏会が行われます。 三曲協会とは、箏、三絃、尺八を演奏する人たちが加盟する協会です。加盟することで、地域の演奏会や勉強会などのイベントに参加することができます。 三曲協会の演奏会には①県…

本曲コンクールブロック予選

こんばんは、竹内燿山です。 都山流尺八コンクールの関東甲信越ブロック予選が13日に東京で行われました。 8支部から19名の代表者が参加し、うち上位4名が、10月に行われる本選に進めます。 結果、私は4位で本選に出場できることになりました。5年連続、5回…

本曲コンクール ブロック予選に向けて…

こんばんは。竹内燿山です。 月に一度、師匠のレッスンを受けています。先日のレッスンで「いい音、してるね。」と言われました。 師匠から言われるとものすごく嬉しいものです。ただ、裏を返せば、「音以外の技術がイマイチ…。」ということなんでしょう。 …

本曲コンクール長野県予選

こんにちは。竹内燿山です。 今年もこの季節がやって参りました。本曲コンクールです。都山流本曲を課題曲としたコンクールで、今年の課題曲は「慷月調」です。 本日、長野市にて長野県予選が行われ、今年も長野県代表に選んでいただきました。 練習時間があ…

よさこいのレコーディングに参加しました

こんばんは。竹内燿山です。 伊那にあるよさこいグループ、「伊那よさこい青龍」さんのオリジナル曲のレコーディングに、尺八として参加させていただきました。 伊那の方言をたくさん盛り込んだ歌詞に、鮎澤貴秀さんがノリノリの曲をつけてくださいました。…

竹竹の会に出演します

私の住む地域では、毎年「竹竹の会」という演奏会を開催しています。 その名の通り、竹だけの会。使用する楽器は尺八のみ、という硬派な演奏会です。 参加者は長野県の尺八演奏者が主ですが、山梨、新潟など近隣の県の方もおりますし、もちろんそれ以外でもo…

コンサートに出演しました

伊那出身のプロクラリネット奏者、橋爪恵一さんのコンサートに参加させていただきました。 2017年4月15日(土)伊那文化会館小ホール 15:00~ 私はアンコールで出させていただき、「アメイジンググレイス」と「北国の春」の2曲で共演させていただきました。…

自己紹介

今週のお題「自己紹介」尺八、音楽関係の自己紹介をいたします。子供の頃から音楽が好きで、小、中、高と吹奏楽部に所属していました。楽器はトロンボーンなどの金管楽器です。高校3年で部活を引退した時に、「大学に入ったら別の楽器をやってみたい」と思う…

尺八を始めたい!という方へのオススメ本

尺八をやってみたい!でも、誰に習ったらいいかわからない…。いきなり高価な楽器を買うことはできない…。 そうしたお悩みを持つ方にぴったりのテキストが発売されました。 神永大輔:尺八をはじめる本。CD付 尺八入門 (教則本) 作者: 神永大輔 出版社/メーカ…

コーヒー本①「コーノ式かなざわ珈琲~美味しいコーヒーの淹れ方~」

コーヒーのドリップに関する本をご紹介します。 コーノ式かなざわ珈琲~美味しいコーヒーの淹れ方~ 作者: 金澤政幸 出版社/メーカー: 大和書房 発売日: 2014/08/23 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 今まで自分がイメージしてき…

これだけあれば大丈夫!自宅で美味しいコーヒーを淹れるための道具4品

今日は、私が自宅でコーヒーを淹れるために使用している道具をご紹介します。どれもお手頃な値段で、手軽に手に入れられるものばかりですのでご安心を。 1.コーヒーミル コーヒー豆を粉にするための道具です。スーパーには粉の状態で売っているものもあり…

コーヒーのすすめ

私の趣味の一つにコーヒーがあります。 コーヒーを飲むことはもちろんなのですが、それ以上にコーヒーを「淹れる」ことが好きなのです。 コーヒーは好きだけど、家ではインスタントで済ませてしまう…という人も多いかと思います。私も少し前まではそうでした…

麻雀の思い出

尺八以外に好きなものを挙げるとすれば、麻雀以外にないでしょう。私にとって、尺八と麻雀はセットなのです。なぜって、私に麻雀を教えてくれたのは他ならぬ尺八サークルの先輩だからです。ルールもわからぬまま初めて卓を囲んだ夜。もちろんカモにされまし…