
伊那谷の尺八吹き

伊那谷で尺八を吹いています。活動記録など。

コーヒー本①「コーノ式かなざわ珈琲~美味しいコーヒーの淹れ方~」

f:id:juicyfragrance:20170306232106j:plain

コーヒーのドリップに関する本をご紹介します。

コーノ式かなざわ珈琲~美味しいコーヒーの淹れ方~

コーノ式かなざわ珈琲~美味しいコーヒーの淹れ方~

 

 今まで自分がイメージしてきたドリップ方法とは一線を画しています。
普通は、飲む量に達するまでドリッパーにお湯を注ぎ続けるのですが、このかなざわ珈琲は違います。飲む量の1/3量に達したら、そこで抽出終了なんです。あとの2/3は、差し湯でメスアップ。目から鱗のドリップ法です。

道具にもこだわりが感じられます。ドリッパーはコーノ式の「ドリップ名人」を使用しています。

 私のドリッパーはハリオのV60なので、円錐形という点では類似していますが、リブの形状が異なるため、この本で紹介されていたドリップ法がそのまま応用できるかはわかりません。是非試してみたいと思います。