最後から二番目のブログ

尺八と、麻雀と、コーヒーと。

本曲コンクール ブロック予選

こんばんは。竹内燿山です。

本日、東京にて都山流本曲コンクールの関東甲信越ブロック予選が行われました。

各都県の予選を勝ち抜いた19名で行われ、上位4名が10月に京都で行われる本選へと進むことができます。

今年の課題曲は「朝風」「木枯」で、例年ですと実際に演奏するのはどちらか一曲なのですが、今年は二曲とも演奏することになりました。

結果は5位で、残念ながら本選に進むことができませんでした。一応補欠ということで、上位4名のうち誰かが本選に出場できなくなった場合、補欠の私が本選に出ることができるそうですが…まあそんなことにはならないでしょう。

今年は演奏順で1番目を引き当ててしまい、ちょっと嫌な予感がしたんです。それでも全員の演奏を聞いた感じ、4位くらいでギリギリ滑り込めそうな気がしていたのですが…。僅か数点及ばず…。

まだまだ未熟な部分が多いと思い知らされました。これを期に初心に戻って精進したいと思います。

本曲コンクールの参加も今年で6回目で、課題曲も一巡しました。その間ブロック予選に出てくる顔ぶれもだいぶ様変わりした気がします。若い人が多くなりましたし、実際成績上位も若い人が多いですね。今後は余程いい演奏、ミスのない演奏を心がけないと、ブロック予選通過は厳しい気がします。


f:id:juicyfragrance:20180812201626j:image