最後から二番目のブログ

尺八と、麻雀と、コーヒーと。

コンサート出演×2

こんばんは。竹内燿山です。

土曜日はコンサートに2件出演しました。

午前は安曇野市にある認定こども園で、入園しているお子さんとその両親、祖父母という三世代をお客様に迎えた「はづきコンサート」です。

尺八ソロに加え、弦楽アンサンブルとの合奏も演奏させていただきました。やはり弦楽器のある「情熱大陸」は本格的です。
f:id:juicyfragrance:20180827210325j:image 

午後は同じく安曇野市にある「あづみのコンサートホール」にて。当初は聴くだけで参加する予定は無かったのですが、午前中に御一緒したバイオリンの佐々木様が「飛び入りで合奏しませんか?」と声を掛けてくださったので、お言葉に甘えて急遽出演。

佐々木様とのバイオリン二重奏で「アメージング・グレース」を演奏させていただきました。プログラムは洋楽器ばかりだったので、唐突な和楽器の登場はアクセントになったのではと、思っております。f:id:juicyfragrance:20180827210948j:image

こうした和楽器以外のジャンルのコンサートに参加するのは久しぶりでしたが、とても刺激になります。楽器が違ってもその立ち振る舞いや表現方法はとても参考になります。

こうした経験を今後の演奏に活かしていきたいですね。